人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに、思いつき日記

捏造にあふれる健康ブーム

<番組ねつ造>制作会社「日本テレワーク」社長が辞任へExcite エキサイト : 社会ニュース


「健康ブーム」も、捏造や誇大広告があふれて、その情報に翻弄され・・・。
情報過多の時代だからこそ、マスコミなどの影響はでかいということで。

本当に、健康のことを考えて地道にやっている健康産業の方への影響もさぞや大きいことでしょう。

情報の取捨選択は、消費者の責任と片付けられてしまう時代なのかもしれません。

ダイエットなら、

↑こういうところがいいんじゃないの?

 関西テレビ(大阪市北区)制作のバラエティー番組「発掘!あるある大事典2」でデータやコメントがねつ造されていた問題で、関西テレビから番組制作を受注した番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)の古矢直義社長が引責辞任する方針を固めたことが、22日分かった。また同社は同日、「重大かつ深甚な社会的責任を痛感している。視聴者の皆様をはじめ関係の皆様に心からおわびします」との謝罪コメントを発表した。

 日本テレワークによると、古矢社長は一連の問題が明らかになった20日、責任を取る形で一部の関係者に辞意を表明した。末冨明子・代表取締役特命事項担当が後任の社長に就任する予定という。

 「発掘!あるある大事典2」の制作にあたって、日本テレワークの取締役がコンプライアンス(法令順守)を担当し、社員がプロデューサーを務めていた。同社は「現在、社内の危機管理委員会で、事実関係の確認と検証を行っている」としている。

by ekimama | 2007-01-23 10:17 | 健康
<< 自分さえよければ・・・こいつ、... 管制課員のアドバイスを守った女... >>



勝手気ままに、思いつき日記

by ekimama