勝手気ままに、思いつき日記

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

捏造にあふれる健康ブーム

<番組ねつ造>制作会社「日本テレワーク」社長が辞任へExcite エキサイト : 社会ニュース


「健康ブーム」も、捏造や誇大広告があふれて、その情報に翻弄され・・・。
情報過多の時代だからこそ、マスコミなどの影響はでかいということで。

本当に、健康のことを考えて地道にやっている健康産業の方への影響もさぞや大きいことでしょう。

情報の取捨選択は、消費者の責任と片付けられてしまう時代なのかもしれません。

ダイエットなら、

↑こういうところがいいんじゃないの?

 関西テレビ(大阪市北区)制作のバラエティー番組「発掘!あるある大事典2」でデータやコメントがねつ造されていた問題で、関西テレビから番組制作を受注した番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)の古矢直義社長が引責辞任する方針を固めたことが、22日分かった。また同社は同日、「重大かつ深甚な社会的責任を痛感している。視聴者の皆様をはじめ関係の皆様に心からおわびします」との謝罪コメントを発表した。

 日本テレワークによると、古矢社長は一連の問題が明らかになった20日、責任を取る形で一部の関係者に辞意を表明した。末冨明子・代表取締役特命事項担当が後任の社長に就任する予定という。

 「発掘!あるある大事典2」の制作にあたって、日本テレワークの取締役がコンプライアンス(法令順守)を担当し、社員がプロデューサーを務めていた。同社は「現在、社内の危機管理委員会で、事実関係の確認と検証を行っている」としている。

[PR]
by ekimama | 2007-01-23 10:17 | 健康

管制課員のアドバイスを守った女子中学生・・・助かる

<カラオケ店火災>女子中学生は低い姿勢、明暗分ける 兵庫Excite エキサイト : 社会ニュース

指示を受けて少しでも冷静になって、それを守ることが自分の命を救う結果に。

検索したろう(モバイル版)


 兵庫県宝塚市のカラオケボックス「ビート」の火災で、2階で煙に巻かれ3人が死亡、1人が重傷を負った男子高校生らのグループと、軽傷だった女子中学生4人の明暗を分けた要因に、中学生が宝塚市消防本部の指示で身をかがめていた可能性が浮上している。女子中学生の1人が火災発生直後、携帯電話で119番通報。消防本部の男性管制課員(39)は「低い姿勢で煙を吸わないようにして」などと具体的な指示を出していた。

 「ビートという店。すぐに来てください」。女子中学生が119番通報したのは、20日午後6時36分。煙を吸い込み、のどが苦しい様子で終始、恐怖におびえたか細い声だった。「ビートの関係者?」という管制課員の問いかけに「違います。(店に)来てて、来てて」と店内に取り残されていることを告げた。管制課員は落ち着くように指示。約30秒で電話は切れた。

 直後に管制課員が女子中学生の携帯電話に連絡。「低い姿勢で煙を吸わないようにして。間もなく消防隊が到着するから待っていてください」「煙が入ってくるのでドアは開けないように。消防隊員が着いたら、ドアをたたいて知らせるように」とアドバイス。「付近に誰かいるのか」の問いに、女子中学生は「自分を含め3人いる」と答えた。

 消防・救急隊員の現場到着は午後6時41分。1階調理場の火の勢いは増し、狭い階段を伝って2階に煙が充満していた。女子中学生のうち1人は自力で脱出。店内には7人が取り残された。隊員8人が二手に分かれて建物内に突入し、意識を失って倒れていた7人を午後7時25分までに救出した。

 消防本部によると、男子1人、女子2人がそれぞれカラオケをしていた部屋にとどまり、男子2人と女子1人はバラバラに逃げて2階の3部屋で救出された。残る男子1人の発見場所は、はっきりしていない。

 通報した女子中学生を含む3人は、管制課員のアドバイスを守り、身を低くしていたとみられる。

[PR]
by ekimama | 2007-01-23 09:42 | つれづれ

よりによって・・・

<夫遺体切断>「どこでもよかった」遺棄は場当たり [ 01月14日 03時06分 ]Excite エキサイト : 社会ニュース

しかし、電車で運んだということは、「頭」のそばに乗っていた人もいただろうに。恐ろしい話だ・・・。よりによって、うちから近くの公園にしてくれなくても・・・。


 東京都渋谷区の不動産投資信託会社員、三橋(みはし)祐輔さん(30)の切断された遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された妻、歌織(かおり)容疑者(32)が胴体部分をタクシーで運んで路上に遺棄したことについて「(場所は)どこでもよかった」と供述していることが分かった。遺体の切断に使ったのこぎりを殺害後に購入するなど計画性がみられず、警視庁新宿署捜査本部は遺棄場所も場当たり的に決めた可能性が高いとみている。

 調べでは、歌織容疑者は、切断した遺体の胴体部分をキャリアーケースに入れてタクシーに乗り、自宅から約3キロ離れた新宿区内の路上に捨てた。これについて「どこでもよかった」と供述。また下半身の遺棄場所に自宅から約300メートルの民家敷地を選んだことについては「木立があって薄暗い場所だから」と話している。生活圏に近いため知っていたらしい。

 頭部はバッグに入れ、自宅近くの小田急線代々木八幡駅から電車で町田市に行き、日暮れ時に公園の植え込みに埋めた。「知っている場所ではない」と供述している。

[PR]
by ekimama | 2007-01-15 03:00 | つれづれ

掲載されちゃいました


顔ばれになってしまう・・・(^^;;

主婦の友社が出している「健康」の2月号に掲載されてしまったです。

「健康」雑誌の詳細ページ
[PR]
by ekimama | 2007-01-15 02:58 | 健康

脳血管疾患だろう・・・

「突然」ということだが、もしかしたら予兆があったかもしれない。
どこかがしびれたとか、睡眠時無呼吸低呼吸症候群の兆候があったとか。

生活習慣病の場合は、自覚症状がほとんどないし、無理がきくと思ってしまうので、ついつい病院にいくまでにならないことが多い。

予兆は見逃さないことは大切ですが、普段から「腸の健康」をチェックしておくとよろしいかと思います。


検索し太郎

紅白リハ中に倒れたNHK職員が死亡 Excite エキサイト : 芸能ニュース

 昨年12月31日午後に行われたNHK紅白歌合戦の直前リハーサル中に意識を失って倒れた同局制作局の男性職員(56)が、翌1日午後に死亡していたことが2日、分かった。職員は31日午後1時35分ごろ、本番のゲスト荒川静香の代役として、司会の仲間由紀恵らと会話する場面の練習を行っていたが、突然ろれつが回らなくなり、後方にあおむけに倒れた。卒倒した後はいびきをかき始め、うめき声も上げていた。約10分後に救急車が到着したが、既に呼吸停止状態。東京・渋谷のNHKホールから都内病院に搬送されたが、翌日息を引き取った。死因等は遺族の希望で公表されていない。
 職員は制作局でエンターテインメント番組を担当する管理職。当日はリハーサルに合わせて正午ごろ出社したという。NHKは事故当時「本人の持病や体調不良、睡眠不足などは聞いていない」と説明していた。

[PR]
by ekimama | 2007-01-03 22:38 | 健康

帰省するのも大変です・・・

帰省するのも大変ですね。私も、以前は盆と正月には帰省していたのですが、いつしか盆休みを避けて帰省するようになり、最近では正月も避けて帰省するようになりました。

しかし、この時期しか休みが取れない方々にとっては、仕方がないことなのでしょう。
自家用車での移動も大渋滞に巻き込まれ、さぞかし大変だったことと思います。お疲れ様です。

今年は1月4日や5日を休めば長い休みになるので、けっこうばらけるのかもしれません。


検索し太郎(モバイル対応)

<Uターン>JR、空の便、高速道でピーク迎える Excite エキサイト : 社会ニュース

 正月休みを故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが3日、ピークを迎えた。

 JRによると、新幹線は博多発東京行き「のぞみ26号」の自由席乗車率が140%、新潟発東京行き「とき328号」は同180%に達した。空の便は羽田空港到着便が日航、全日空ともほぼ満席となった。

 日本道路交通情報センターによると、高速道路は午後7時ごろ、東名高速上り線で大和トンネル(神奈川県)を先頭に13キロ、関越自動車道上り線の渋川伊香保インター付近で8キロの列が続いた。

 JR東京駅はこの日、荷物を抱えた家族連れらで混雑した。家族4人で盛岡市の実家に帰省していた横浜市の会社員、高橋千明さん(45)は「実家はやはりのんびり出来ました」と話し、長女ひなのちゃん(8)は「雪が少なくて残念だったけど楽しかった」と笑顔を見せた。

[PR]
by ekimama | 2007-01-03 22:22 | つれづれ

私も裸だと思ったですよ

<紅白歌合戦>ダンサーの衣装巡り抗議相次ぐ 番組中に謝罪Excite エキサイト : 社会ニュース


 31日夜に放送されたNHK紅白歌合戦で、白組のDJ OZMAの後ろで踊っていた女性ダンサーが着ていた衣装を巡って視聴者から抗議が相次ぎ、アナウンサーが番組中に謝罪した。衣装は、女性の裸がデザインされたボディースーツだったが、視聴者からは「裸ではないか」「子供も見ているのに、ふさわしくない」など、番組終了までに250件を超える抗議がNHKに寄せられた。そのため総合司会の三宅民夫アナが「視聴者のみなさんに誤解を与える結果になり、申し訳ありません」と謝罪した。



検索し太郎(モバイル対応)
[PR]
by ekimama | 2007-01-01 00:51 | つれづれ



勝手気ままに、思いつき日記
カテゴリ
全体
つれづれ
ネコ
料理
マナー
健康
駅弁
競馬
旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
4/17豊中母親殺害で判..
from エンタメ旬ネタwalker
4/17母親殺害 元阪大..
from 【噂のホント】マル秘にゅーす速報
PASMOキター!
from EIA(米国電子工業会)の..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
拿捕漁船の坂下船長、28..
from ロシアの記事を追いかけるロシ..
モデルダイエットを実践し..
from モデルダイエット!モデルだけ..
東名高速道路
from 主要高速道路情報
外資系最後の砦
from パソコン在宅ワーク(仕事)な..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧