勝手気ままに、思いつき日記

タグ:生活習慣病 ( 7 ) タグの人気記事

掲載されちゃいました


顔ばれになってしまう・・・(^^;;

主婦の友社が出している「健康」の2月号に掲載されてしまったです。

「健康」雑誌の詳細ページ
[PR]
by ekimama | 2007-01-15 02:58 | 健康

脳血管疾患だろう・・・

「突然」ということだが、もしかしたら予兆があったかもしれない。
どこかがしびれたとか、睡眠時無呼吸低呼吸症候群の兆候があったとか。

生活習慣病の場合は、自覚症状がほとんどないし、無理がきくと思ってしまうので、ついつい病院にいくまでにならないことが多い。

予兆は見逃さないことは大切ですが、普段から「腸の健康」をチェックしておくとよろしいかと思います。


検索し太郎

紅白リハ中に倒れたNHK職員が死亡 Excite エキサイト : 芸能ニュース

 昨年12月31日午後に行われたNHK紅白歌合戦の直前リハーサル中に意識を失って倒れた同局制作局の男性職員(56)が、翌1日午後に死亡していたことが2日、分かった。職員は31日午後1時35分ごろ、本番のゲスト荒川静香の代役として、司会の仲間由紀恵らと会話する場面の練習を行っていたが、突然ろれつが回らなくなり、後方にあおむけに倒れた。卒倒した後はいびきをかき始め、うめき声も上げていた。約10分後に救急車が到着したが、既に呼吸停止状態。東京・渋谷のNHKホールから都内病院に搬送されたが、翌日息を引き取った。死因等は遺族の希望で公表されていない。
 職員は制作局でエンターテインメント番組を担当する管理職。当日はリハーサルに合わせて正午ごろ出社したという。NHKは事故当時「本人の持病や体調不良、睡眠不足などは聞いていない」と説明していた。

[PR]
by ekimama | 2007-01-03 22:38 | 健康

とうとう酸素も売り出すようになったか。。。

<酸素缶>セブン―イレブンが初販売 拡大中の市場に参入Excite エキサイト : 経済ニュース

珍名馬くらぶ(メルマガ)

とうとう、酸素まで。。。さぷりはどこまでいくのやら・・・。
[PR]
by ekimama | 2006-05-12 02:23 | 健康

「喫煙」「肥満」「運動不足」の3つ全部に該当する人は、全く該当しない人に比べ医療費が4割余り高くなる

“三重苦”で医療費4割増 喫煙、肥満、運動不足 [ 05月06日 08時33分 ]Excite エキサイト : 社会ニュース

 生活習慣病などのリスク要因とされる「喫煙」「肥満」「運動不足」の3つ全部に該当する人は、全く該当しない人に比べ医療費が4割余り高くなることが6日、住民約5万人を9年間追跡した厚生労働省研究班(班長・辻一郎東北大大学院教授)の調査で分かった。これほどの長期調査は国内では例がないという。
 年間30兆円を超える国民医療費の削減に向け、国会で審議中の医療制度改革関連法案でも生活習慣病対策が焦点の一つ。研究班は「リスクに応じて負担と給付を設定することは可能」として、喫煙の有無や肥満度などによる応分の保険料負担の導入を提言した報告書を厚労省に提出した。


運動不足ってどうやって判定するんだろうか?

私は毎日駅まで10分は歩いているが、これにもきっと基準ができてくるのだろうか。
「30分以上歩いていること」 とか。でも、厳密に審査する問題に、これらの判定基準が大変かもしれませんね。



ちょっと変わった競馬サイト:珍名馬券ぎゃらり~




[PR]
by ekimama | 2006-05-06 09:42 | 健康

ゴールデンウイーク期間(29日~5月7日)の全国の主な行楽地やイベントの人出予想

<GW人出>全国で6199万人 警察庁予想


 警察庁は25日、ゴールデンウイーク期間(29日~5月7日)の全国の主な行楽地やイベントの人出予想をまとめた。全国1086カ所に6199万人が訪れると予想、延べ約3万1000人の警察官が雑踏警備にあたる。



事故や、怪我には注意してくださいね~。

連休明け、会社に行くのが嫌で嫌で・・・心筋梗塞に・・・なんてのもよくある話ですから。
うまくストレス発散できるといいですね。
[PR]
by ekimama | 2006-04-25 20:20 | つれづれ

<糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで

<糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで

これはデータ上事実かもしれないけれど、コーヒーをがぶ飲みしたり、日本茶を飲みすぎたりで、弊害もあるような・・・。

コーヒーも砂糖入りとかミルク入りで飲むとまた違うだろうし・・・。

その辺の注意も一緒に公表してくれないと、一般人たちはこういう情報を鵜呑みにしてしまう危険性がありますね。



健康ブログ
[PR]
by ekimama | 2006-04-23 12:09 | 健康

心筋梗塞・・・

Excite エキサイト : 芸能ニュース

最近は、若くして、「心筋梗塞」などが発症してますね。

「成人病」といっていたものが「生活習慣病」と名を変えたことからもわかります。

何が悪いか・・・食が変わった、土壌が変わった、空気が変わった、浴びている日光が変わった、ストレスを受ける度合いが増えた、・・・。いろいろとあります。でも、どれもさけては通れない道。

迎え撃つ私たちの自己免疫力を正常に保ち、「寿命」まっとうと行きたい所ですね。
[PR]
by ekimama | 2006-04-07 09:49 | 健康



勝手気ままに、思いつき日記
カテゴリ
全体
つれづれ
ネコ
料理
マナー
健康
駅弁
競馬
旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
4/17豊中母親殺害で判..
from エンタメ旬ネタwalker
4/17母親殺害 元阪大..
from 【噂のホント】マル秘にゅーす速報
PASMOキター!
from EIA(米国電子工業会)の..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
拿捕漁船の坂下船長、28..
from ロシアの記事を追いかけるロシ..
モデルダイエットを実践し..
from モデルダイエット!モデルだけ..
東名高速道路
from 主要高速道路情報
外資系最後の砦
from パソコン在宅ワーク(仕事)な..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧