勝手気ままに、思いつき日記

タグ:自殺 ( 5 ) タグの人気記事

<秋葉原殺傷>加藤容疑者の両親が謝罪 母は泣き崩れ

<秋葉原殺傷>加藤容疑者の両親が謝罪 母は泣き崩れ(Excite エキサイト : 社会ニュース)

父は深く頭を下げ、母は泣き崩れた――。秋葉原7人殺害事件で、加藤智大容疑者(25)の両親が10日夜、青森市の実家前で事件後初めて記者会見。父親(49)は「息子が重大な事件を犯し、亡くなられた方、そしてけがをした方、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。


25歳にもなってんだから、親が謝罪する必要なんか無いでしょう。泣いていくら詫びたってなくなった方は戻ってこないんだから。

親が自殺することも結構よくあるパターン。マスコミや警察は親御さんの身の上を心配してあげたほうがよさそうだ。


これ ↓ けっこうおすすめ!

ポイント懸賞サイト「ガッチャ」
[PR]
by ekimama | 2008-06-11 01:16 | つれづれ

「なぜ体罰が行われたのか?」に触れていないのはなぜ?

原因があって、結果がある。

なぜか結果だけが一人歩きして報道されている。

「体罰(?)をした理由は何なのか?」という根本的なところも解明してもらいたいものだ。
意外と、原因は自殺した本人やその家族にあることが多いような気がする。


<体罰>「小5息子の自殺原因は教師」両親が提訴 北九州Excite エキサイト : 社会ニュース

 06年3月、北九州市若松区の自宅で自殺した小学5年の男児(当時11歳)の両親が15日、「自殺は教師の体罰などが原因」として、同市を相手取り、総額約8100万円の損害賠償を求め福岡地裁小倉支部に提訴した。両親は「事実を究明し、体罰や子どもの自殺という問題を多くの人に考えてもらいたい」と訴えている。

 提訴したのは同区、永井昭浩さん(46)と妻和子さん(45)。自殺した長男で当時、市立青葉小学校に通っていた匠君の実名と写真を同日、公表した。

 訴えによると、永井君は05年4月ごろから担任の女性教諭(51)=退職=に体罰を受けるようになり、泣きながら帰宅することもあった。06年3月16日には胸ぐらをつかまれ、床に押し倒されるなどした。永井君はその直後に教室を飛び出し自宅で首をつって自殺した。

 両親は継続的な体罰と自殺当日の体罰を挙げ、「極度の屈辱感を味わわされ、自らの死をもって抗議した」と主張。元教諭や学校について「教室を飛び出した後も保護者に連絡せず、事後配慮義務を怠った」と指摘。市教委について「自殺後に実施した児童へのアンケートを廃棄するよう指示するなど真相究明に逆行した」と述べた。

 遺影とともに会見した両親は「事実究明を求めてきたが、手がかりになるはずだったアンケートが廃棄されてしまった。なぜ命を絶たなければならなかったのか。事実を明らかにするため、裁判をすることにした」と説明した。

 市教委の半田康行・指導部長は「訴状が届いていないため、コメントは差し控えさせていただきます」と述べた。【太田誠一】


[PR]
by ekimama | 2007-03-16 18:39 | つれづれ

「いじめがない」わけがない

<自殺>やまぬ「いじめ」…大阪と埼玉の2中学生、命絶つ [ 11月13日 12時30分 ]

 伊吹文明文部科学相への「自殺予告手紙」で全国多くの学校で緊急の点検や対応が取られた12日、2人の中学生が自ら命を絶った。いずれも「いじめ」があったとみられ、関係者だけでなく多くの人に衝撃が走った。
Excite エキサイト : 社会ニュース


「いじめの事実はなかった」などと関係者が報告していることがよく見受けられるが、
「いじめがない学校はない」と思っている。

いじめの定義が非常に千差万別であり、明確になっていない(加害者側の受け止め方と被害者側の受け止め方で大きく乖離している)だけである。

セクハラと同様、いじめだって「受け手側がいやだと思えばすべて被害」なのである。そう定義すれば、「不快なあだ名で呼ばれること」「無視すること」「ばい菌扱いすること」「容姿などをからかうこと」などなどもすべて「受け手が嫌だと感じればすべていじめ」である。

私自身、小学校時代に、そのようなことを受けたことがあった。
相手はからかっているつもりだろうが、こちらとしてはそれがとてつもない侮辱にうつった。

そして、周りの人間は「同調しないと今度は自分がいじめられる」ということで、見て見ぬ振りをしている。万が一、先生や親に話したら「チクった」ということで、さらに悪質ないじめに発展してる。

「信頼できる人に相談すればいいのに」なんていうけれど、相談したらどんな仕打ちが待っているか想像しただけで恐ろしい。つまり、相談したら、加害者当人に問い合わせるだろうから、そのときに、誰が相談を持ちかけたのかが少なからず判明する。そうすると、陰湿な仕打ちが待っていて、相談することなんてできるわけがない。

もっとも、学校側が「うちにはいじめはありません」なんてのうのうといっている間は、おそらく相談しても取り合ってもらえなかったのだろう。

私の場合は、親は「なきながら帰ってくるな!」などと言っていたが、なんと弟が「そいつらを俺がぶん殴ってやる!」と息巻いた。

そのとき、私は目が覚めた。ような気がする。

それからは私は極力人前に立つようになり、目立つようになっていった。目立ち始めると、私に対する今までのいじめはなくなっていった。

でも、こんなのは稀かもしれない。目が覚めてから目立ち始めるまでの間はやはり恐喝されたり、掃除用具入れに閉じ込められたりしたことがあった。そのたびごとに、弟の「そいつらを俺がぶん殴ってやる!」という言葉が頭に響いた。弟がここまで言うのに、自分がひるんでいては兄として立場がないと思った。それからはいじめに耐え、目立つことに専念した。

進んで運動部に入り、走るのが遅かったり逆上がりができなくてからかわれていた私はかわって言った。高校の時にはかならず委員会の委員に立候補し、「体育委員」になったりもした。立候補までして生徒会委員長にもなった。

自分が変わることも大切かもしれないが、周りの人間の協力も必要だ。

加害者にとっては些細なことかもしれないが、受け手は相当な打撃を受けていることもあるということをもっともっと低学年のころから教え込んでほしいと思う。それは学校の仕事ではなく、社会全体の仕事だと思う。

言葉はナイフにもなる。「ちょっとからかっただけ」は殺人鬼にもなる。

検索し太郎 Ⅲ
[PR]
by ekimama | 2006-11-13 19:02 | つれづれ

死と隣り合わせだということを・・・

もう少し、危険の予知をしておいてほしいですね。なぜ、こう事故のニュースが多いのだろうか?本当に事故なのか?危険予測もできないで行動する人間を見ると、自殺と思える。

4人が死亡、2人不明 残暑の夏に事故相次ぐ [ 08月20日 21時34分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 各地で厳しい残暑となった20日、海や川、山で行楽客らが死傷する事故が相次ぎ、共同通信のまとめでは全国で4人が死亡、2人が行方不明となり、8人が負傷した。
 岐阜県羽島市の木曽川では、岐阜市の介護施設勤務高橋優佳さん(22)ら3人が水上バイクにはねられ、高橋さんが頭を強く打って亡くなった。同県美濃市の長良川では、友人と川遊びをしていた名古屋市の会社員尾原弘泰さん(32)がおぼれ死亡。
 静岡県浜松市の海岸でも、三重県の会社員野津豊さん(40)が沖に流され死亡した。京都府京丹後市の海水浴場では、遊泳していた同府警警察官の小西謙志さん(45)がおぼれて亡くなった。
 行方不明者2人のうち、千葉県我孫子市の利根川では、水上バイクで遊んでいた同県柏市の男性会社員(33)の姿が見えなくなった。

[PR]
by ekimama | 2006-08-21 01:07 | つれづれ

飛び込み一回数千万・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

飛び込み1回で、JRの損害は少なくて数千万円、足止めを食った乗客などの影響も含めて、高額になる場合は1億円を超えることもあるらしいです。

これらが賠償請求されるということがあんまり知られていないんですよね。

要は、痛い目をしてさらに借金背負うことになるわけです。死ぬ勇気があるなら何でもできると思うんだが・・・。
[PR]
by ekimama | 2006-04-11 20:14 | つれづれ



勝手気ままに、思いつき日記
カテゴリ
全体
つれづれ
ネコ
料理
マナー
健康
駅弁
競馬
旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
4/17豊中母親殺害で判..
from エンタメ旬ネタwalker
4/17母親殺害 元阪大..
from 【噂のホント】マル秘にゅーす速報
PASMOキター!
from EIA(米国電子工業会)の..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
拿捕漁船の坂下船長、28..
from ロシアの記事を追いかけるロシ..
モデルダイエットを実践し..
from モデルダイエット!モデルだけ..
東名高速道路
from 主要高速道路情報
外資系最後の砦
from パソコン在宅ワーク(仕事)な..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧