勝手気ままに、思いつき日記

タグ:鉄道 ( 20 ) タグの人気記事

PASMO使ってしまいました~

今日はPASMOを使ってみました。

片道1200円超えの場所へ行ったのですが、使いはじめに3000円のオートチャージ・・・。
帰り際に、改札を通過すると残高が4,000円超えになってて、どっかでオートチャージされたんですね。
とすると、今日だけで6000円クレジット機能を使ったということに・・・。

うーん。引き落としが怖いかも~。

こちらもどうぞ<ショッピングサイト>


<パスモ>サービス開始、一部トラブルも Excite エキサイト : 社会ニュース

 関東1都6県の私鉄とバスに1枚のカードで乗車できる「PASMO(パスモ)」のサービスが18日、始まった。JR東日本の「Suica(スイカ)」と相互利用でき、首都圏のほぼ全交通機関が利用できる。初日は一部の券売機に不具合があったほかは順調な滑り出しとなった。

[PR]
by ekimama | 2007-03-19 00:15 | つれづれ

PASMOを今から使ってきます


今からPASMOを使って外出です。
JRと東京メトロなどの相互乗り入れ区間での運賃の違いというものがあるようなので、注意が必要ですね。

(例)中野以西~西船橋以東 など・・・全線JR利用とみなされるらしい

駅弁検索ならこちら・・・


PASMO、18日スタート JRスイカと相互利用Excite エキサイト : 社会ニュース
首都圏の鉄道とバスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」のサービスが18日から始まる。パスモはJR東日本のSuica(スイカ)と相互利用でき、首都圏の主な交通機関がどちらか1枚のカードで乗り降りできる。相互利用の対象は、計27の鉄道と、32のバス。利用エリアは9都県にまたがる。スイカは仙台、新潟エリアのJRでも導入済みだが、両地区でパスモは使えない。

[PR]
by ekimama | 2007-03-18 10:07 | つれづれ

バスなどへの振り替えもしてほしいなぁ・・・

昨夜ははまった・・・。

たった一駅、お隣さんの駅まで行きたかったのだけど、そっち方面が動いていない。
バス路線はあるのだけれど、振り替えの対応は無い。

Suicaだと振り替えの対象にしないというので、払い戻しを受けて、お隣の駅まで切符を買い求め、振り替え乗車票をもらい、迂回乗車。

バスなどへの振り替えや、陸の孤島となる駅への対応をもう少し柔軟に対応してもらいたいものです。

また、現状の情報はもっと数多く出してほしいものです。「待ったほうが良いのか、迂回乗車したほうが良いのか」すら判断付かず、右往左往している人々の多いこと。

信号トラブルの度合い(原因)をもっと早くアナウンスして、的確な誘導をしてもらいたいものです。

駅弁博物館を運営している私は、ある程度路線がわかっているから迂回経路を判断できたが・・・。



京浜東北、山手線が復旧 本数は通常の6-7割程度 [ 03月06日 07時48分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

JR田町駅(東京都港区)で5日夕に起きた信号トラブルは復旧に手間取り、JR東日本は6日、始発から京浜東北線南行きと山手線外回りの運転を見合わせたが、午前6時45分ごろ、全線で運転を再開した。本数を通常の6-7割程度に減らすなど、ダイヤは大きく乱れており、朝の通勤通学客らに影響が出た。

[PR]
by ekimama | 2007-03-06 09:43 | つれづれ

電車も止まるし・・・

<低気圧>強風吹き荒れる 各地で被害Excite エキサイト : 社会ニュース


 発達した低気圧の影響で5日は全国的に強風が吹き荒れた。最大瞬間風速は松江市で35.3メートル、金沢市で31.9メートルなどを記録。関東地方でも都心で30.4メートル、新潟県上越市で30.0メートルと台風並みの風で、転倒事故が相次ぎ、交通機関も乱れた。南風で気温も上昇、東京都心の最高気温は20.6度で今年初めて20度を超えた。

 東京消防庁によると、東京都足立区の女性(69)が自転車を押して歩行中に転倒して足の骨を折るなど、都内では強風の影響で午後7時までに8人がけがをした。

 JRでは京葉線、武蔵野線で一時運転を見合わせるなどし計5万7300人に影響が出た。全日空では、羽田発着の八丈島や大島間の6便が欠航。首都高速11号のレインボーブリッジを含む一部区間で6時間余通行止めとなった。【合田月美、鳴海崇】


コチラモドウゾ

[PR]
by ekimama | 2007-03-06 01:19 | つれづれ

不当という前に・・・

不当という前に、命を預かっている仕事であるために、ミスは許されないという認識は必要。しかし、「私たちも同じようにされてきたから」という「伝統的な理由」で、「今後も続けるべき」という声があったならば、それは違うと思う。

「不当」というまえに「どうすればよいか」を提示することも必要だろう。

車掌への実質降格不当 新幹線運転士がJR提訴 [ 11月30日 22時13分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

 JR東海(名古屋市)の東海道新幹線の運転士が30日、ささいなミスを理由に懲罰的な「再教育」を強要された上、車掌に実質降格されたのは不当として、同社に運転士の地位確認と200万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 訴状によると、原告は今年6月、こだま号を運転中、電気機器が故障したため、停車した浜松駅で応急処置した際、スイッチを押し間違えた。すぐ復旧し、運行に影響はなかった。
 しかし「日勤」を指示され、6日間にわたって何度も始末書を書くよう求められたり、机に向かわせられたまま一日中放置されたりした。
 さらに再教育としてテストの受験を命じられたが、拒否したため不合格になり、11月12日、運転士業務から外す辞令を受けた。

[PR]
by ekimama | 2006-12-01 00:52 | つれづれ

 「座れない場合には、車内の乗務員の証明があればみどりの窓口で払い戻しします」

 「座れない場合には、車内の乗務員の証明があればみどりの窓口で払い戻しします」と広報部。


これは知らなかった・・・。グリーン車に立ち入っているだけでグリーン料金は必要との認識だったから、おそらくこれは、「座れないから、グリーン車以外の車両に移動することを条件に払い戻します」ということに違いない。

ここでも理解の相違が発生しそうで怖い報道です・・・。

つれづれに・・・


 「座れない場合には、車内の乗務員の証明があればみどりの窓口で払い戻しします」と広報部。Excite エキサイト : 社会ニュース
 「グリーン席でゆったり」と思ったら、なんと立ち席――。JR東日本の「普通グリーン券」が自由席と知らないお客さんに、こんな不満の声が出ている。おまけに、Suica専用の券売機には問題点も。便利なゆえの落とし穴にご注意。【本橋由紀】

 さいたま市の男性(45)は最近、大宮から横浜に向かうため湘南新宿ラインに乗った。「事前に買えば安い」との誘い文句につられ、ホームにあるSuica専用の券売機でグリーン券(950円)を買った。ところが電車は満席。車内に「立ち席でもグリーン券が必要」との掲示があり、駅に止まるたびに乗務員が検札に来たという。「まさか余計にお金を払って立つ羽目になるとは」。知らなかったとはいえ、怒りは収まらない。

 JR東日本広報部によると、「普通グリーン券」は、普通列車の「グリーン席」だが「自由席」。もともと、国鉄時代に導入された。超すし詰めの列車に乗るとき、「同じ立つならちょっとお金が高くても、余裕のあるグリーン車で」という声があったという。ホームの券売機にも、みどりの窓口にも、「満席の場合は立ち席」と書かれていないため、「グリーンは座れる」と誤解する乗客がいるらしい。

 現在、同様の券があるのは湘南新宿ラインのほか、宇都宮線、高崎線、東海道線、横須賀線、総武快速線だ。04年10月からは湘南新宿ラインなど3線で、ホームの券売機がSuica専用に。今年3月には、東海道線など3線でも同じ専用券売機になった。料金は距離などで違うが、事前に買えば車内で買うより250円安い。

 「座れない場合には、車内の乗務員の証明があればみどりの窓口で払い戻しします」と広報部。しかし、ホームに「証明があれば払い戻す」などの説明はない。先の男性も「Suicaに記録され、どうにもならないと思った」と話す。また、朝や夕方の時間帯と区間によっては、グリーン車から他の車両に移れないよう施錠されていて、自由に移動もできない。

 さらに、Suicaの場合、ホームの券売機ではSuica1枚につき、グリーン券は1枚しか買えない。複数枚買う場合は、窓口に行かなければならない。子連れで荷物の多い人やお年寄りなどにとっては、なお負担になる仕組みのままだ。

[PR]
by ekimama | 2006-09-11 12:00 | つれづれ

<中2逮捕>線路上に重さ60キロの石置く 北九州 [ 06月11日 01時26分 ]

<中2逮捕>線路上に重さ60キロの石置く 北九州 [ 06月11日 01時26分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース
福岡県警折尾署は10日、線路上に重さ約60キロの石を置いたとして、北九州市八幡西区の中学2年の少年(14)を往来危険の疑いで緊急逮捕した。少年は容疑を認め「大きな石を置けば面白いことになると思った」と話しているという。

 調べでは、少年は1日午後9時半ごろ、仲間の少年と、同区千代ケ崎1のJR筑豊線大浦踏切内の線路上に、石(縦約30センチ、横約50センチ、高さ約26センチ)を置き、折尾発若松行き上り普通列車(2両編成、乗客約150人)に衝突させた疑い。列車は衝撃音で急停車したが、けが人はなかった。


列車がその石にぶつかったとき、最悪どんな状況になるか、わかっていないのか!

「面白いことがおこる」とはどういうことだ。「殺人」を楽しんでいるのか!?
厳罰に処す・・・といい。「凶悪な殺人未遂」だ。

ちなみに、こういう報道だけではなく、この中学生を厳罰に処すところをも報道すべき。
[PR]
by ekimama | 2006-06-11 05:04 | つれづれ

なぜに、走っている車両の屋根に・・・

<列車事故>高校生が列車から転落、死亡 JR筑豊線 [ 06月04日 20時45分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース

目撃していた友人数人がいたなら、なぜやめさせないのだ!

なぜに、走っている車両の屋根に・・・

「目撃者」という情報が妙なので、あえて、「殺人」というタグをつけた。
[PR]
by ekimama | 2006-06-04 23:02 | つれづれ

なんと、私はその現場にいました!!

週末の歌舞伎町で異臭騒ぎ 催涙スプレー噴射か [ 05月26日 22時38分 ]Excite エキサイト : 社会ニュース

今日、小田急で新宿駅へ出て職場へ戻る途中、コマ劇場の前を通りかかりました。
消防車が10台くらい、救急車がいっぱいで騒然としていました。

小火か?と思っていたのですが放水している様子もなく・・・。

異臭騒ぎだったのですね。1階はパチンコ屋でしたが、特に非難している様子もなかったので、「なんじゃ?」と思っていました。
こちらもどうぞ


26日午後8時25分ごろ、東京都新宿区歌舞伎町の「第二東亜会館」7階の飲食店で刺激臭がしてけが人が出ている、と119番があった。
 東京消防庁によると、男女約10人がのどの痛みなどを訴え、うち20代の男性2人が病院に運ばれた。いずれも症状は軽いという。
 トウガラシのカプサイシン成分を含む催涙スプレーが噴射されたとみられ、現場にスプレー缶が残っていた。警視庁新宿署と東京消防庁が詳しい状況を調べている。
 調べでは、同ビルは地上7階、地下3階。7階の飲食店には当時約300人の客がいたが、避難はしなかったという。
 現場は歌舞伎町の中心部で、週末で繰り出した男女らの人だかりができ、一時騒然となった。

[PR]
by ekimama | 2006-05-27 01:14 | つれづれ

閉じ込められ、宙づりに・・・

ロープウエーが一時停止 計10人、2時間宙づり [ 05月13日 14時12分 ] Excite エキサイト : 社会ニュース


こちらもご覧ください。


 13日午前10時半ごろ、兵庫県姫路市書写の市営「書写山ロープウェイ」(定員71人)が何らかのトラブルで停止、上下線で乗客8人とガイド2人が閉じ込められ、宙づりになった。午後零時40分ごろまでに、全員が救出された。けが人はなかった。
 姫路署などによると、ロープウエーはふもとの山麓駅から山上駅方向に約10メートルの地点で停止。ロープウエーに格納していた救助袋などを使い、救助された。
 書写山ロープウェイは、13日は終日運行を中止する予定。
 書写山は山上に寺があり、乗客の多くは参拝客だったという。
 姫路署などが停止した原因を調べている。

[PR]
by ekimama | 2006-05-13 17:51



勝手気ままに、思いつき日記
カテゴリ
全体
つれづれ
ネコ
料理
マナー
健康
駅弁
競馬
旅行
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
4/17豊中母親殺害で判..
from エンタメ旬ネタwalker
4/17母親殺害 元阪大..
from 【噂のホント】マル秘にゅーす速報
PASMOキター!
from EIA(米国電子工業会)の..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
拿捕漁船の坂下船長、28..
from ロシアの記事を追いかけるロシ..
モデルダイエットを実践し..
from モデルダイエット!モデルだけ..
東名高速道路
from 主要高速道路情報
外資系最後の砦
from パソコン在宅ワーク(仕事)な..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧