人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに、思いつき日記

十三番目の干支はパンダだった!?


十三番目の干支はパンダだった!?

神戸市の中華街、南京町に十二支の石像があるという。そこには十三番目にパンダが置かれているとのこと。十三番目はパンダ? 南京町のホームページによると、石像を中国に注文した際、言葉の誤解から猪がパンダに化けてしまったのだとか。改めて猪を造り、パンダが十三番目となったらしい。阿部禎著『干支の動物誌』などによると、中国では1970年頃に、皇帝の象徴である龍は社会主義国にふさわしくないとの理由で、十二支の龍をパンダに変えようという動きが実際にあったという。本当に変わったのかどうかは確認できなかったが、現在はパンダではなく龍。中国側が石像の注文を間違えてしまったのは、そんな背景があったからかも。



うちでは、「猫・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」と猫が先着(^^)


猫のHP
by ekimama | 2006-05-03 07:13 | つれづれ
<< オール電化といえども、地中には... カップルが増えれば結果として新... >>



勝手気ままに、思いつき日記

by ekimama