勝手気ままに、思いつき日記

事実関係を正しく把握して対処することが大切ですね



どっちも自分に不利なことは言おうとしないかと思うので・・・

事実関係は、正しく把握して非難するなり対処するなりして欲しいですね。

<露漁船銃撃>当局、船長取り調べ 「流れ弾の可能性も」 Excite エキサイト : 社会ニュース

 【モスクワ杉尾直哉】北方領土・貝殻島付近の海域で16日未明、北海道根室市の根室湾中部漁協所属のカニかご漁船「第31吉進(きっしん)丸」=坂下登船長(59)、4・9トン=がロシア国境警備庁の警備艇に銃撃され、乗組員4人のうち根室市千島町、甲板員、盛田光広さん(35)が死亡した問題で、ロシア極東サハリン州の検察当局は16日、坂下船長の取り調べを始めた。また、ロシア連邦保安庁サハリン沿岸国境警備局は遺体を18日までに日本側に引き渡す意向を示した。

 ロシア外務省は16日、「すべての責任は、(事件の)張本人と、ロシア領海内における日本人漁業者の密漁を黙認する日本当局側にある」とし、漁船側と日本政府を厳しく非難した。

 保安庁中央広報センター(モスクワ)のシバエフ副部長は16日、毎日新聞に対し吉進丸を発見した状況について「拿捕(だほ)船は標識を掲げず、灯火を消していた。国境警備隊はロシア語、英語、日本語で停止を求めたが返答はなく、漁船が体当たりしてきた」と指摘。警備隊が警告の照明弾を上げるとカニかごなどを海に捨て逃走したため、吉進丸の前方へ向けカラシニコフ銃で警告発砲したという。副部長は「暗闇の中、波に揺られての発砲だったため、(乗組員に)流れ弾が当たった可能性はある」としている。

 ロシア外務省は同日、「乗組員の一人が犠牲となったことに深い哀悼を表明する」との声明を発表した。

 ◇露警備艇、待ち伏せか

 銃撃当時、現場近くを航行していたロシアの水産物運搬船乗組員から「ロシア警備艇が日露の中間ラインを越えて日本側海域で待ち伏せし、警備艇から下ろしたモーターボートで吉進丸を正面から銃撃した」との情報が、根室市の水産関係者にあった。乗組員は、レーダーと目視で双方の動向を追っており「少なくとも無線を使っての(警備艇からの)警告はなかった」とも話しているという。

 一方、ロシア側も「漁船は7月20日からロシア領海内で密漁を繰り返していた。今回は国境警備隊の巡視船が待ち構えていた」としている。

 また、吉進丸の坂下登船長は16日朝、家族からの電話に「逃走はしていない」と話した。【本間浩昭】

[PR]
by ekimama | 2006-08-17 07:59 | つれづれ
<< ★決勝は引き分け再試合 高校野... 送電線の存在知っていた って!... >>



勝手気ままに、思いつき日記
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
4/17豊中母親殺害で判..
from エンタメ旬ネタwalker
4/17母親殺害 元阪大..
from 【噂のホント】マル秘にゅーす速報
PASMOキター!
from EIA(米国電子工業会)の..
渋谷ではたらくギャルサー..
from ショップ店員の派手な外見とは..
拿捕漁船の坂下船長、28..
from ロシアの記事を追いかけるロシ..
モデルダイエットを実践し..
from モデルダイエット!モデルだけ..
東名高速道路
from 主要高速道路情報
外資系最後の砦
from パソコン在宅ワーク(仕事)な..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
旭山動物園へ行ってきます..
from 健康家庭〜幸せとは、皆が健康..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧