人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手気ままに、思いつき日記

なんで「マナー違反」なの?

「車内は公共の場だから」というのは「車内での飲食がマナー違反」の理由にはならない。

手弁当を持っていって公園で食べることや、海水浴に出かけていってお弁当を食べることも、いわゆる公共の場での飲食。もっともこれらもマナー違反としてしまえば、車内での飲食もマナー違反だが。

飲食物が、自分に付着するくらい混み合った車内での飲食や、ゴミとなって散らかしている行為がマナー違反というならば理解もできる。

たち食いそばなどを含めて、立ったまま食べるというのは「お行儀が悪い」という向きや、かぎたくもないにおいが気になるという向きはあるかもしれないが、マナー違反、迷惑と感じる理由を広く知りたいところだ。理由があれば対策も可能。禁止にするもよし、罰則を設けるも良し。

電車の中でものを食べるという行為、の件 | Excite エキサイト


PS:個人的なつれづれ日記(ブログ)に対してあまりにも言葉遣いを知らない馬鹿げたコメントがたくさんついたので、全記事についてコメントを禁止にしました。

きちんとコメントをいただいた方には申し訳ありません。
以下に掲載させていただきました。「におい」「音」・・・なるほどと思います。

xcvbbnv さん、Lirica さん、コメントどうもです。

「なぜそれがマナー違反なのか」「なぜそれが迷惑になると思われるのか」を明確にしておかないと、一般的なマナー違反も防げないでしょう。

「禁煙」のように、「携帯電話禁止」、「飲食厳禁」としてしまわないと、解釈の違い、受け止め方の違いでマナー違反(迷惑行為)は減らないでしょう。

------------------------
食べ物の匂い。食べ物食べ方。食べる時の音。
------------------------
はじめまして。エキサイトニュースのトラックバックから飛んできました。
わたしは電車内での飲食はマナー違反だと思います。
短距離移動用の電車の中で食事をとっている人には、
「別にそこでしなくても」と思わされます。
公園や海岸や長距離移動用の電車と違って、
そこは「食事をするための場所」ではないはずです。

それに見知らぬ人が揺れる電車の中で絶対にこぼさないか、
食べ終わってゴミを全部持って降りるまでは信用できませんよね。
隣に座ってたりしたらそれは不安です。

あとはニオイかな?
食事をする場所ではないところから食べ物のニオイがするのは
やっぱり不快に感じる人も居るんじゃないでしょうか。
単純に、見ず知らずの人が飲食をしている姿というのは、
決して美しいものじゃないというのも一つの理由です。

お化粧をする場所ではない所なのに、している。
座る場所ではない所なのに、座っている。
食事をする場所ではない所なのに、食べている。

他人に直接的な迷惑をかけていなくても、
それを見て不快だと思う人が居れば、
それはマナー違反です。
-------------------------------------
by ekimama | 2007-06-02 22:52 | マナー
<< 東横インで 血液サラサラが原因で脳内出血や... >>



勝手気ままに、思いつき日記

by ekimama